ときどきやる気ブログ


はてなの世界

前回の記事で、ブログのカスタマイズについて書いたところ、とても多くの方から読者登録をしていただいたり、はてなスターをいただり、他記事にブックマークをしていただいたり…、ビックリしながらも、とても嬉しかったです。

ありがとうございました

読者登録いただいた皆様のブログは、一つ一つ拝見させていただきました。
本当に様々な記事があり、ただただ感心するばかりです。

はてな」のめくるめく世界

まず、はてなブログをはんてんブログと勘違いしていたくらいはてなの世界については全くわかっておらず、なんとなく Hatena Blog というロゴがいいな、と思った、ただそれだけの理由ではてなブログを選んだことを反省しました。

FacebookやLINEもやっていない、やったことがない、というかなり時代遅れなもので、はてブ!については知るわけがなく…。
何もかも全然知らなかったです…、すみません。
Twitterも二年ほど前に足を踏み入れ、先月ブログ用にアカウント@rumbatanを作ったばかりです。


そんな私ですが、なんとかはてなの端の方でジタバタやっています。
混乱しながらも、少しずつはてなサービスについて勉強しています。

はてなサービスの多いこと、多いこと…。
目が回ります。

ひとまず、ブログに関係しているサービスについてちょっとした失敗や、感じたことを残しておきます。

はてなブックマーク

f:id:rumbatan:20170512042448p:plain http://b.hatena.ne.jp/

ブックマーク(以下ブクマ)すると、コメントやタグ付けができる。

自分が後で見返せるように、とブクマしてみたものの、自分の記事に「るんばたん」とタグを付けていて”恥ずかしい人”感が丸見え。(現在はブクマ外しました。)
ソーシャルブックマークサービス”、と謳っているのだから、ごもっともなのだけれど、変なタグつけてる奴になってしまったので、ちょっと赤面しました。

はてなスター

はてなスターhttp://s.hatena.ne.jp/

スターには4色あって、黄色(ノーマルスター)はいくつでもつけられる。

いいね読んでます!みたいなことなのだと認識しています。
交流下手な私にはとてもありがたいツールです。

記事だけでなく、はてなサービス全体のいたるところでスターを見かけます。
いいことなのに、いちいち表示に時間がかかるように思います。
スターの重みですかね…。

スターをつければお気に入り、お互いにスターを付け合えばスターフレンド、何やらまた他のシステムでコメントし合えるらしいのですが、ブログのコメント、ブクマのコメント、スターのコメントって、そんなコメント欄あったら本当にひっちゃかめっちゃかです、頭が。
はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

まとめ

「お気に入り」「フレンド」「コメント」など、サービスそれぞれに、若干重複していると思えるような機能が複数あり、??となることが多くあります。

f:id:rumbatan:20170512040151p:plain

少しずつ、自分に使えるところと、そうでないところを見極めていきたいと思います。

- end -

広告を非表示にする