ときどきやる気ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログのカスタマイズで行き詰まったヘッダーの問題

カスタマイズというものを全く知らなかった私ですが、「ハマるといくら時間をかけても足りない気がする、やり込み度高すぎ…。」と感じています。

前回のカスタマイズ からだいぶ様変わりしたので、気になったことなどを備忘録として残していきたいと思います。

テーマ変更と、ヘッダー部分における問題点の解決

テーマを innocent に変更

理由は、超ど級の素人のカスタマイズでも上手くいくんじゃないか、メニューバーも簡単につけられるなんてウハウハなテーマだ!と思った点です。innocentはカスタマイズしやすい、という記述をよく見かけます。先人の知恵が検索で見つけやすいのもありがたいです。

ヘッダー画像・メニュー(グローバルナビゲーション)の設置

1:画像設定後の問題

ヘッダー部分をブログタイトルのテキスト表示から、画像のみの表示にしたところ、早速問題が。スマホで見ると、画像がずれてしまって上手く設定できない

おとなしくPRO登録して、スマホ表示のデザインを設定しようか、レスポンシブデザインとやらを諦めるか…、と数日…。やっと解決してくれる記事を発見することができ、ひとまずPROへの登録は見送りました。

mshitech.hatenablog.com

CSSという言葉も最近覚えた私には、こういったコピペ記事がものすごく為になります。CSSの内容が、なぜその記述なのかの説明もあり、勉強になりました。


2:メニューバー(グローバルナビゲーション)設置の際の問題

自分の変えたい部分の色の変更がなかなか容易にできませんでした。
メニューバーの色ならすんなり変えられたのですが、文字の色に苦戦しました。

moonnote.hateblo.jp

私は記事のコメント欄を見落としていました。
様々な質問に対し、Innocentの公開者様からの丁寧な説明が…。
多くのヒントと、答えが記述されています

3:問題解決後のヘッダー部分

【PC】

ヘッダー画像

スマホ】(メニューバーを開いたところ。)

 hヘッダー画像 スマホ

まとめ

途中、自分がどの部分のカスタマイズをしているのかわけがわからなくなりました。間違って削除してしまったり、はたまた中途半端に保存してしまったり…。
「メモ帳などに、バックアップとして残しておきましょう。」の意味がやっと体感してわかりました。今後も、気を付けてカスタマイズしていきたいです。ただ…ほどほどにしないと、だんだん他のことに手を付けられなくなってきそうです、やりすぎは禁物ですね。

- end -

広告を非表示にする