ときどきやる気ブログ

ときどきやる気ブログ

ゆるーくやっています。思いついたことを気ままに書いているブログです。時々、やる気の時に更新しています。

解決できない自分も自分

日中暖かくなってきたので、徐々に気分が良くなってきました。
まあ、たとえ天気が良かろうと家にいるのが好きです。

「最近あったかくなってきたし、こもってないで気分転換したほうがいいよ~」などど、言われますが、外に出ることが気分転換にならない人=私です。

散歩、とかその程度なら自分で行こうと思えばできます。( 行こうと思えば・・・ですけど。)

旅行で気分を変える、とか、環境を変えるために引っ越す、とか、何か普段とは違う大きなことをすると、その反動がひどいのです。

仮に、気分が高揚したとして、

解決できない自分も自分

その後どうしたらいいのかがわからない。

”その時”はいいんですよ、楽しいんですよね。
でも、”その時”を過ぎたら、現実に対応しきれなくなります。 笑

子供の頃、一泊二日で夢のねずみの国に行きました。もうね、戻れなかったです。
体だけ帰ってきて、気持ちを置いてきてしまうというか・・・。
現実世界にカムバックするために数日は必要でした。( 今も。)

そこで、子供ながらにあることを思いつきました。

「毎日すっごい楽しければいいんだー。」

テンションの高い日だけを毎日過ごそうとしたんですね。
気分の落ちた日も、無理やり解決しようとしました。

今なら、どう考えてもそれは疲れることなんだ、ってわかるのですが、10年以上この考えをしてしまいました。

とにかくどんな時でも根性論で乗り越えようとしていたわけです。

そんなの気の持ちようだ!みたいな。
体調不良は気が緩んでる証拠だ・・・とかね。

ん?でも、人生ってそれだけじゃ解決できないこともあるんじゃん。」

そう思って流すことがどうしてもできなくて、長らく受け入れることが難しかったのですが、やっと少しずつそれができるようになってきた気がします。

今の自分を受け入れる。
これもまた、人生勉強の一つかもしれません。

解決できない自分も自分

- end -