ときどきやる気ブログ


解決できない自分も自分

日中暖かくなってきたので、徐々に気分が良くなってきました。
まあ、たとえ天気が良かろうと家にいるのが好きです。

「最近あったかくなってきたし、こもってないで気分転換したほうがいいよ~」などど、言われますが、外に出ることが気分転換にならない人=私です。

散歩、とかその程度なら自分で行こうと思えばできます。(行こうと思えば・・・ですけど。)

旅行で気分を変える、とか、環境を変えるために引っ越す、とか、何か普段とは違う大きなことをすると、その反動がひどいのです。

仮に、気分が高揚したとして、

解決できない自分も自分

その後どうしたらいいのかがわからない。

”その時”はいいんですよ、楽しいんですよね。
でも、”その時”を過ぎたら、現実に対応しきれなくなります。 笑

子供の頃、一泊二日で夢のねずみの国に行きました。もうね、戻れなかったです。
体だけ帰ってきて、気持ちを置いてきてしまうというか・・・。
現実世界にカムバックするために数日は必要でした。(今も。)

そこで、子供ながらにあることを思いつきました。

「毎日すっごい楽しければいいんだー。」

テンションの高い日だけを毎日過ごそうとしたんですね。
気分の落ちた日も、無理やり解決しようとしました。

今なら、どう考えてもそれは疲れることなんだ、ってわかるのですが、10年以上この考えをしてしまいました。

とにかくどんな時でも根性論で乗り越えようとしていたわけです。

そんなの気の持ちようだ!みたいな。
体調不良は気が緩んでる証拠だ・・・とかね。

ん?でも、人生ってそれだけじゃ解決できないこともあるんじゃん。」

そう思って流すことがどうしてもできなくて、長らく受け入れることが難しかったのですが、やっと少しずつそれができるようになってきた気がします。

今の自分を受け入れる。
これもまた、人生勉強の一つかもしれません。

解決できない自分も自分

- end -

はてなブログのカスタマイズ記事を読みあさる

ブログ内をカスタマイズばかりしています。

こういうの、ハマっちゃうと危ないですね。
「ゆるく、気楽にやるよ~」みたいなこと言ってて、ずっとやってます

まず、カスタマイズって、そんなことできることも知らなかった。(CSSとか、もちろん無知なのだけど、それ以前の問題。)


昔、”自分のページに貼り付けてペットを飼う”的なことをやってたのを思い出しました。
赤血球?みたいな物を与えて成長させてたっけ。
自分のホームページは、ホムペとかHPとか言ってたような。「ホムペ」 笑

放置してしまって、もしかしたら「ご飯くれ~」みたいなことになってたのかも。
ごめんなさい。(名前も忘れちゃいました。)

カスタマイズ記事本題

とにかく、グーグル先生。検索、検索、検索。

頭の中わけわからなくなって、CSSCSS!って連呼。(USA!USA!みたいな感じ。)
ああ、伝えるって難しいな、すみません。

たどり着いたのが、

shiromatakumi.hatenablog.com

初心者の私でも、やりたいことが見えてきた

現在こんな感じ。
ちなみに、読者1名は、自分です。

はてなブログのカスタマイズ記事を読みあさる

続いて、痒い所に手が届かなかったのを解決してくれたのが、

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com


こういう、ちまちました作業って好きで、ひたすら何時間でもできる。(好きなこと限定で。)

無理してるつもりはない。
でも、その集中力が切れた時が一番危ないんだ、と自分に言い聞かせているのだけど、止まらない。

他にも多くの皆様の記事を参考にさせていただいております。
ありがとうございます。


- end -

時々やる気、あとは休む

はじめまして。
はてなブログ」を読み間違えていた、
るんばたん です。

Hanten(はんてん) ブログ
と読んでいました、今日まで。

時々やる気、あとは休む・・・ハンテンブログ 笑

アホじゃないはずなんですけど。
どうなんだろう…。

ふとした時に、自分って変だな、と思うことがあります。

自分でもよくわからない自分のことを言葉にしたらどうなるんだろう。

日々のあれこれを記録していこう、と
軽く、ゆるい気持ちで始めました。

ゆるく始めることの意味

二年前から以前のように外出ができなくなりました。心療内科に通って一年半。
うつ病との診断だけど、症状は日によっても違うし、季節によっても違う。
不調すぎて、何も手を付けられないときもある。
かと思えば、いきなり買い物に出かけたりもできる。

でも、難しいのは、「まあ、いいか~」と適当にすること。あれも、これもきちんとやらなきゃ! そう思ってしまう。

そして、だんだんキリキリしてきて続かない
なんだかわからないけど、焦る、イラつく。

単発の集中力はかなりあるのに、長期的に考えることが難しい。

忍耐力とか、持久力っていうのがないと思っています。時々ものすごくやる気満々で、急に下降します。

なら、ゆるーく自分のペースで生きたい。
やる気の時はやったらいい!
やれないときは休めばいい。

だから、
ときどきやる気ブログ。

色々もろもろのつぶやきになります。

- end -